【縁結び】山形県天童市/若松寺で縁結び祈願

鈴立山若松寺/多くの人が訪れる「縁結び」観音


今回訪れたのは、山形県天童市にある鈴立山(れいりゅうざん)若松寺(じゃくしょうじ)。今から約1300年前、開山した霊場です。860年に今の位置に移され、最上三十三観音札所の第一番に位置づけられるお寺です。


国指定重要文化財 若松寺観音堂

室町時代に建立したとされる「観音堂」は、ブナ材を使用された珍しい御堂です。



縁結びの観音様で有名に

縁結びの観音様で有名であり、多くの有名人も訪れているそうです。道中は険しい山でしたが、神聖で清々しく優しい空気が流れていました。


縁福の大風鈴

観音堂の左側にある、縁福の大風鈴。縁福とは、福と縁籍になることを意味するそう。良縁はもちろんですが、学問や受験合格の祈願のために来られる方も多いそうです。

良いご縁がありますように… ※3回鳴らしてから合唱するのが正式なやり方だそうです(3回再生してもいいかも汗)


ご住職の握手で縁結び?

こちらでは、ご住職に握手すると縁が結ばれるとの噂があるそうですが、現在は行われていないそうです。(2021年11月現在)詳しくは電話にて問い合わせてみてください。


若松寺本坊

御朱印やご祈祷、お守りなどはこちらで。私もこちらでご祈祷していただきました。


見晴らし台からの景色は絶景

この日は見晴らし台から、月山をはっきりと見ることができました。心洗われるような景色で、浄化されます。

若松寺までのアクセス

JR天童駅からタクシーで20分ほど。およそ片道3,000円くらい。道中は結構な山道なので、車で行くことをお勧めします。

公式サイトはこちら https://www.wakamatu-kannon.jp/


天童市のおススメスポット

お土産を買うなら「産直サンピュア」

山形の農産物やお土産が多く買えるお店です。店内のカフェで搾りたてフレッシュジュースをいただきました。たくさんありすぎて迷いましたが、天童市で山形県ぽいものを買うならここ。



天童駅すぐ近くの「ベビーグリーン」さん

天童駅の駅前2分ほどのところにあるカフェ、ベビーグリーンさんに行きました。自然派のスムージーや軽食を出してくれる素敵なお店でした。

スムージーのかわいらしさ!でテンションが上がります。駅からすぐの所にあるので、帰りの電車を待つのにはぴったりかもしれませんね。火曜日が定休日なのでご注意ください。


若松寺で縁結び祈願した後は、美味しい食事で英気を養える、素晴らしい旅になりました。 天童市に訪れた際は、ぜひ行ってみてくださいね。