【病気治癒祈願】東京墨田区/牛嶋神社で病気治癒祈願

東京墨田区向島に鎮座する牛嶋神社

今回伺ったのは、東京墨田区向島に鎮座する牛嶋神社(うしじまじんじゃ)。東京旧市内の本所総鎮守です。関東大震災後に、隅田公園内にうつされたそうです。




アクセス:
131-0033東京都墨田区向島1-4-5
都営浅草線「本所吾妻橋駅」 徒歩3分
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」 徒歩3分
東京メトロ「浅草駅」 徒歩10

全国的にも珍しい三輪鳥居(みわのとりい

形が特徴的な三輪鳥居。全国的にも珍しいものということです。 ヒノキの素材のようで、上品かつ荘厳な美しさが感じられます。

病気治癒の言い伝えがある撫で牛

今回の見どころは、撫で牛でした。江戸時代から伝わる、自分の体の悪いところを撫でてから、牛の同じところを撫でると病気が治ると言われているものです。 また、心も治るという素晴らしい言い伝え。


今回は家族のために、病気快復のお守りを持ち帰りました。


神聖な雰囲気が漂う境内

平日に訪れましたが、静かで神聖な雰囲気の中で、パワーを持ち帰ることができました。 全ての人の幸せと、健康をお祈りいたします。

参拝の帰りは東京ミズマチのカフェで一息

隅田公園のそばの高架下は、東京ミズマチという名前でおしゃれなお店が立ち並んでいます。

今回はむうやさんでフレンチトーストをいただきました! 川沿いの光が入る素敵な場所で、美味しいパンを。


穏やかな時間が流れる隅田公園

東京墨田区に訪れた際には、ぜひ牛嶋神社へ。