【西洋占星術】2020年10月の月間星占い



2020年10月の全体的な星の解説

“年末の集大成に向けて追い込みの時期。 再調整や復習をすることで過去と未来のバランスをとっていく”

9月24日に太陽は乙女座から天秤座へ移動します。 9/13に木星の順行、9/29には土星が順行へ変わり、

10/4には冥王星も順行へと変わります。 これらが水瓶座に向けて動き始めるタイミングであり、

年末のグレートコンジャクションに向けての 最後の追い込みのようにもみえます。 全体の流れとしては、 新しい時代に向けてスタートすることも出てくるでしょう。 10/14からは水星の逆行も始まるため、 最初は順風満帆とはいかずに、調整ごとも出てくるかもしれません。 ですが、これも来年をうまく突き進むための最終調整だと捉え うまくバランスをとって歩んでいきましょう。 天秤座のテーマとしても、まさしくバランスや節制など、 変化に強いことが特徴です。 風の星座の天秤座の力である「変容する強さ」を活かしていけるはずです。 また天秤座は、人と繋がることの喜びを知っている星座です。 人間関係においても新しい風が吹くかもしれません。 懐かしい人との連絡や、新しい人との出会い、 関係性の名前が変わるなども起こり得ます。

10/2には牡羊座の満月です。 新たに何かスタートさせたり、自分の存在が大きくなったように感じる時期。 10/17には天秤座で新月です。 人間関係が新しくスタートするようなタイミングです。 10/24には太陽は天秤座から蠍座へと移動。 人との関係はより密度を増して、 濃密な時間が過ごせるようになるでしょう。

 

牡羊座<3/21-4/20生まれ>

「人と関わることが吉な時期」

今年一年の目標の達成に向けて

今月は特に人間関係が鍵となりそうです。

あなたの個性を成長させていくために、

他者と関わっていくことを通して、

見えないところで影響を受け取ることが必要なようです。


懐かしい人との出会いや、過去の人間関係を整理することもできそうです。

繋がりたいと思っている人にこちらから声をかけるのもいいタイミング。


相手の良さや自分の強みを見出すチャンスになりそう。

さらに、その中からずっと一緒にやっていけそうな

強力なパートナーが見つかるかも。

タイミング的には

10/2は本人の部屋で満月。

自分自身の成長や個性を感じられるような日。


10/17は人間関係・契約の部屋で新月。

新しい交流がスタートするかも。

 

牡牛座<4/21-5/21生まれ>

「忙しさの中でも、インスピレーションや楽しみを受け取る」

遊びや趣味を楽しむような華やかな雰囲気がやや落ち着き、

仕事が忙しくやる気に満ち溢れる時期になりそうです。

人や仕事の間で、お世話を焼いたり うまくいくようにすり合わせたりするような 忙しさがあるかもしれませんが、

無茶はしない、させない態度が快適に過ごせるコツです。


特にいつもより気持ちが繊細になりやすいので、

自分に対しての優しい気持ちを忘れないでいてください。 大らかさを意識して穏やかに過ごしていると、

インスピレーションや楽しいことを 受け取れそうな雰囲気です。


タイミング的には

10/2は無意識の部屋で満月。

インスピレーションを受け取りやすい時。

10/17は個人の責任・健康の部屋で新月。

自分に合ったペースに環境を変化できるタイミング。

 

双子座<5/22-6/21生まれ>

「仲間と共に作り上げる幸運な1ヶ月」

今月はとても楽しそうな1ヶ月になりそうです。

何か新しいものを生み出したり、 生活の中に趣味や楽しみが増えそうな予感です。

今月は意識的に楽しいと思えることを選び実践してみてください。

理屈や打算を抜きにして実践できるとベスト。


一人で楽しむのも良いですが、

今年一年は総じて他者を通じて、喜びを受け取ったり チャンスに恵まれる時期なので、 せっかくだから誰かとハッピーを共有できる企画考えたいところ。


双子座はどこか一箇所にとどまって過ごすタイプじゃない人が多いけれど、 今月は自分のテリトリーの中で遊ぶのも楽しそう。 誰かを家に呼んでリラックスして遊んだり、一緒に料理を作ったり。

誰か仲良くしたい相手はいる場合は意識してみてください。


タイミング的には

10/2は仲間の部屋で満月。

仲間との間に何かしらの結果が現れてくるタイミング。

10/17は楽しみの部屋で新月。

新しい楽しみを見つけるかも。

 

蟹座<6/22-7/23生まれ>

「帰る場所を居心地よく、大切な人と過ごせるように。」

今月はあなたの居場所に幸運の鍵が隠されています。

今年一年、人間関係があなたにとって大切なテーマですが、

仕事や人間関係、もやもやとした気持ちの整理など、

帰る場所をきれいに整えておくことで、

今後の展開がスムーズになりそうです。

自分の家やホームグラウンドといえる居場所、

または実家や自分のルーツといえるところを掃除・整理することで

来月から思い切ってスタートが切れるはず。

本来、蟹座にとって家というのはとても大切なところ。 もし今は妥協して暮らしていたり、 見て見ぬ振りをしている覚えがあれば、 自分の理想ときちんと向き合ってみても良いかもしれません。

タイミング的には

10/2は目標達成の部屋で満月。

今まで頑張ってきたことに結果が出てくるタイミング。


10/17は家・家族の部屋で新月。

家や家族との関係に新しい風が吹く。

 

獅子座 <7/24-8/23生まれ>

「知識欲・交流欲が活性化する。」

今年一年を通して、仕事や自分のできることに対して 考えていく時期ですが、 今月からスムーズに進みやすくなるかもしれません。 さらに今月は学びの意欲が増すタイミングです。

新しい情報を集めたり、人から学びたいという欲求を原動力に

行動することが運気につながりやすいとき。

過去に学習したことをもう一度トライしたいという 気持ちになることも出てくるでしょう。 また俗にいう金運も良いとされる時期です。 自分の学びやスキルを活かして、 給料交渉や新しいビジネスも思いつくかもしれません。

できるだけ向上心を活かしてチャンスを掴むためにも オープンマインドに過ごすことがこの時期のおすすめです。

タイミング的には

10/2は海外・哲学の部屋で満月。

遠いところと縁ができたり繋がるようなタイミング。


10/17は知的好奇心の部屋で新月。

何か新しい学びや交流があるかも。

 

乙女座<8/24-9/23生まれ>

「五感をフルに使って芸術の秋を楽しみ尽くす。」

この秋は、五感を全て使って

豊かな日々を継続することがテーマになりそうです。


どちらかというと何かを新しく始めるより、

今まで通り楽しんでいたことを継続したり、

毎日を楽しんで過ごすのがおすすめ。 日々の生活の中で喜びを見つけられる時期になりそうです。

美味しいものを食べて栄養をつけたり、

秋ならではの美味しい野菜や果物を使って、 いつもは作らないようなレシピに挑戦するも良し。

過去にトライしたことにもう一度チャレンジしたくなる気配もあります。

感性に触れるような芸術や音楽を楽しみ、 昔とは違った感性で物事を受け止められるようになった自分に驚くことも。

五感から成長を感じ、エネルギーを蓄えましょう。


タイミング的には

10/2はギフトの部屋で満月。

人間関係から何か受け取るものがありそう。

10/17は金銭・才能の部屋で新月。

自分の才能に新しいものが加わりそう。

 

天秤座<9/24-10/23生まれ>

「あなた本来が輝く、幸せな秋」

人の手助けや誰かのために行動していた雰囲気が徐々に薄れて、

あなた本来の意思で行動できるタイミングです。

これからあなたがやっていきたいことを現実化させる スタートラインとなる1ヶ月です。

月の中盤には、新しい決意や生活の変化があるかもしれません。 もしくは、理想の生活に向けて、 生活の基盤を調整していく気配があります。 少しずつ物事が進みやすくなるので、

星の力を味方につけて、

できるだけやりたいことや希望は明確にしておきましょう。

サポートも受けやすかったり、

希望も通りやすい雰囲気なので、

自分の想いは周囲に伝えておくことが開運の秘訣です。

タイミング的には

10/2は人間関係/契約の部屋で満月。

人からサポートされたり、誰かとの関係性に結果が出てくるとき。

10/17は本人の部屋で新月。

新しい一年が始まるような切り替えのタイミング。


 

蠍座<10/24-11/22生まれ>

「運をチャージするリフレッシュタイミング

楽しく賑やかな時間から、気分を落ち着かせる時間に変わります。

運気をチャージしながら、 自分の目標や存在に向き合っていくことがテーマになりそうです。 向上心も高まり、やりたいことはたくさんあるはずなので歯がゆいものの、 この時期はあまり無理をせずにエネルギーを温存するのがおすすめ。 かといって引きこもりすぎるのではなく、 仲間との関わりやサポートも輝く1ヶ月なので、 うまく相手を頼ってしまうのも吉です。 さらに見えない世界からインスピレーションを 受け取りやすい時期なので、

何も考えずにお風呂でぼーっとしたり、

家でアロマを焚きながらストレッチしたり、

気分が落ち着くワークをしてみてください。 精神的に安定することで、 ブレずに突き進むことができるでしょう。


タイミング的には

10/2は勤務と健康の部屋で満月。

働き方や自分の健康についてテーマになりそうなタイミング。


10/17は見えない世界の部屋で新月。

見えない世界・無意識の部分で新しい変化が。

 

射手座<11/23-12/22生まれ>

「思い込みを取り払い、新しい環境へ飛び込む」

今月は慣れた環境で留まっているよりも、

新しい環境に一歩踏み出し、

様々な人と関わることが幸運の鍵になります。

もともと知らない環境に飛び込むことを 厭わない射手座のみなさんですが、 意外と理想が高くて好き嫌いがあることも。

自分には合わないな、と思っていた人といざ話してみると

縁ができたりするようなときなので

思い込みを外して人と接するようにしてみてください。 新しい出会いや仕事のチャンスを 思わぬところで掴める兆しもあるので、

いつもより外に踏み出すイメージで行動するのが吉。


タイミング的には

10/2は個性や楽しみの部屋で満月。

自分の個性や楽しみが完成するようなとき。


10/17は仲間・交友の部屋で新月。

新しいコミュニティやつながりができるかも。

 

山羊座<12/23-1/20生まれ>

「頑張ってきたあなたの一時的到達点」

右往左往してコツコツと学び働いてきた

あなたに少し光が見えるような時期です。


後半は特に人脈や新しいコミュニティを広げるために

活動的になれるときです。

過去のコミュニティに縁ができたり、 交流が復活するような兆しもあります。 新しいミッションが生まれる可能性もあるので、 どんどん突き進むようなパワーに満ち溢れるかもしれません。

もしくは成果が出なかったり、 やる気が感じられないようなことがあれば、

それはあなたに対しての宇宙からのメッセージかも。


この時期に起きることはあなたのキャリアにとって

必要なことと解釈してみて。


タイミング的には

10/2は家・家族の部屋で満月。

居場所や家族との関係がテーマ。


10/17は達成の部屋で新月。

新たな目標やスタートが切れそうな日。

 

水瓶座<1/21-2/19生まれ>

「理想に向かって追い込みをかける秋」

閉め切った部屋から一気に外へ飛び出すようなタイミングです。

まさに時代はあなたの星座へと変わるために 追い込みをかけている時期です。 やる気が出たり、面白くなりそうな時間になりそうです。

やりたいことやワクワクすること

情熱が溢れるときなので、

今のうちに行動するのが吉。 何か新しいことにチャレンジしたり、 理想の世界を見つけるような希望に溢れる時期です。 自分とかけ離れた存在に対して、 夢は夢じゃないと思えるのかもしれません。

基本は攻めの姿勢でOKですが、

リラックスして無意識の力を借りることも大切です。

疲れすぎないように自分をいたわるようにするのが 幸運の鍵となるでしょう。

タイミング的には

10/2は知的好奇心・交流で満月。

学んできたことに結果が出そうなタイミング。

10/17は理想・非日常の部屋で新月。

新しい研究テーマや理想に向かってスタートする日。

 

魚座<2/20-3/20生まれ>

「水面下で変化が起こるタイミング」

日常に大きな変化は見えづらい時期ですが、

自分以外の力が動き、水面下では未来に向かって確実に

変化しているような1ヶ月になりそうです。


基本は他人から援助やエネルギー受け取りやすい時期なので、

あなたを前向きで元気をくれるような人と接するようにしましょう。


ポジティブにするものを差し出されたら

モノコト問わず受け取るようにしてみてください。

今月は自分の理想ややりたいことに対して 自分で自分を問いかけるような気配があるのですが、 悩みや問題を自分だけで抱え込まないように。 今年一年はあなたの周囲にいる人たちとの対話の積み重ねが

あなた自身の大きな成長の可能性を広げ、 大きな夢の現実化に繋がっていくように感じられるのです。


タイミング的には

10/2はギフトの部屋で満月。

誰かから何かを受け取るとき。


10/17は金銭・才能の部屋で新月。

あなたの生活の基盤に何か新しいテーマが出てきそう。